2017年2月14日

イベント・研修情報,活動報告,県全体,震災報告

復興支縁ツアーinみやぎへのスポット参加のご案内

日本精神保健福祉士協会主催(以下、日本協会)による「復興支縁ツアーinみやぎ」が2017年3月18日(土)から19日(日)の2日間、宮城県で開催されます。

昨年は福島県で開催され、当日は全国各地からお集まりいただきました。今回は宮城県の女川~石巻~東松島をめぐるツアー内容となっております。

日本協会の構成員には既にツアーチラシが配布され申し込み受け付けが始まっております。こちらは構成員以外の精神保健福祉士も参加が可能となっております。

今回は「2日間の参加が叶わないけど、1日であれば参加したい」という当会員のために、直接現地に向かって頂く条件で、ツアーの一部だけでも参加できる体制が出来ました(スポット参加)。詳しくは下記リンクを確認いただきたいと思います。

 

スポット参加 受付プログラムは①~③となっております。

 

①2017年3月18日(土) 13:45~17:00 

「講話&女川駅前商店街散策」 女川まちなか交流館(女川町)

講話を担当するのはは2010年12月に女川にオープンした事業所「きらら女川」の所長さん。「きらら女川」はオープンして間もなく東日本大震災の津波により全壊。その後、数多くの支援を経て2013年7月に再開を果たしました。再開までの道のりや支援を通して気付いたこと、参加者へ伝えたい事などをお話し頂きます。

講話が終了した後、震災後新たに再生したJR女川駅前の商店街を散策し、買い物などを楽しみながら復興について考えて頂く企画となっています。

 

②2017年3月18日(土) 18:30~20:30

「懇親会」 石巻市内の居酒屋(別途:参加費5,000円)

ツアーでは石巻市内のホテルに宿泊し明日に備えますが、参加者の交流・親睦を深める目的で開催されます。懇親会のみの参加も歓迎です。開催場所は下記案内をご参照ください。

 

③2017年3月19日(日) 14:00~16:00

講話「みやぎの震災復興を考える~過去・現在・未来~」 仙都会館会議室(仙台市)

ツアーは石巻から東松島にかけて、被災地区を視察した後に仙台市に向かい、最後のプログラムが行われます。最後の講話は心のケアセンター石巻地域センターの方が担当。震災復興に関する話をして頂くと共に、参加者同士で宮城や全国で復興に関する出来る事は何か?「これから」の事について考える内容となっております。

 

スポット参加案内・申込書はこちら↓

復興支縁ツアーinみやぎ スポット参加案内・申込書

日本協会「復興支縁ツアーinみやぎ」の特設ホームページはこちら↓

http://www.japsw.or.jp/ugoki/event/tour/miyagi2016.html

(上記アドレスをコピー・貼付してご覧下さい)