2020年5月7日

イベント・研修情報,活動報告,県全体

会員の皆様へ(会長メッセージ)

日頃より当会の活動にご理解・ご協力を頂き誠にありがとうございます。

 

現在、緊急事態宣言が発令され、新型コロナウィルスの感染拡大防止に日本中が取り組んでおります。このような事態は初めての体験であり、正直戸惑う面も業務に限らず私生活においても多くある状態はないでしょうか。

 

当会の活動においても、毎年、皆様に集まって各方部会や各部会等の会議に取り組んで頂き、研修に参加して頂いておりました。ですが、外出自粛を求められている現在、それらを行うことは感染拡大のリスクを伴い、皆様の健康を損なう危険もあります。

 

そのため、当会の活動において、各方部会や部会等の会議のみならず、研修や会員間の親睦会など、会合を持って行うことは当面控えていただく事と致します。会議などはメールや電話、ビデオ通話等を積極的に活用した方法で行っていただきますようお願いいたします。研修に関しましても皆様に何かしらの形で参加できる方法があるか等、理事と共に検討して参ります。

現時点において、当面の間そのような形をとらせていただき、その状況に応じて、延長又は解除することを検討してまいります。

 

それに伴い、毎年6月までに行っていた福島県精神保健福祉士会総会及び日本精神保健福祉士協会福島県支部総会を、書面評決という形で行うことと致しました。詳細については後日改めてお伝えいたします。総会におきましては、皆様の率直な意見を頂く場でありますが、このやむを得ない事情での理事会での決定に、皆様ご理解くださいますようお願いいたします。

 

最後に、会員の皆様におきましても、くれぐれもお体をご自愛ください。

 

 

               令和2年5月

               福島県精神保健福祉士会 会長

                    日本精神保健福祉士協会 福島県支部長

    水野 英一