2016年4月23日

活動報告,県全体,震災報告

平成28年熊本地震について②

熊本地震について。

 改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方々に対しお見舞い申し上げます。

 避難を余儀なくされている方々への支援活動も徐々に増えていって来て、福島県からもDPATが21日に派遣され、活動を開始しています。ですが、支援はまだまだ足りていないというのが現状です。

 東日本大震災を経験した私達が出来る事は何か、いつ起こるか分からない天災にどう備えるべきかを考える時だと思います。そのためにはまず、どのような動きがあるのかを知る必要があると思います。

 知るための1つとして、日本精神保健福祉士協会のホームページでは、今回の地震に関する情報や、協会としての動きを随時アップされています。下にアドレスを添付いたしますのでご覧下さい↓。

 そして当会の対応につきましては、今後も引き続き会員の皆様に「事務局News」のメール等でお伝えして参ります。

日本精神保健福祉士協会ホームページ

http://www.japsw.or.jp/

福島民報社ホームページ「心のケア先遣隊出発 県DPAT 創設後初の派遣」記事

http://www.minpo.jp/news/detail/2016042230466

福島民友社ホームページ「福島県、精神科医ら派遣 熊本県で急性ストレス障害検診など」

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160422-068157.php

*上記アドレスをコピー・ペーストしてご覧下さい。